FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日頃お世話になっている、びぃさんのHP『とらいぶ!』が本日11周年を迎えるという事で
それに合わせてガンプラでファンアートを作りました。
今回はその紹介記事。 ブログとしては番外編みたいなものです。

先に写真を列挙しておきますので、写真だけ見たい方はどうぞ。
簡単な解説など、テキストは写真の後に載せておきます。
※クリックで拡大します
DSCF3840.jpg DSCF3845.jpg DSCF3850.jpg
DSCF3874.jpg DSCF3878.jpg DSCF3882.jpg
DSCF3858.jpg DSCF3860.jpg
DSCF3861.jpg DSCF3857.jpg
DSCF3871.jpg DSCF3886.jpg DSCF3887.jpg

トリコロールカラーのガンダムMK-2です。
使用キットは、HGUC193 エゥーゴ仕様のリバイブ版。

FAの元になった作品は、pixiv掲載のこちらの小説。
[R-18] 迫り来る明日 | Be
(pixivのページに飛びます)
タイトルにある通り、R-18作品となります。
詳しくはリンク先のタグを見て下さい。
それで合わなそうな方はスルーして下されば。


九周年記念シリーズと銘打たれた一連の小説作品群の最終話です。
作中のとあるシーンで出てくる「トリコロール仕様のマークツーさん」
あれが今回のガンプラのネタ元となります。

以下、既読の方、ファンの方に向けて話を進めます。
ネタばれも含むことになると思いますので、続きは追加部分に。
下のリンクをクリックで展開します。

さて。

登場人物の名前だとか置かれた状況、さらに他作品についても少し触れますが、一切の説明は省きます。
分からなかったら気にしないで下さい。


作中でステが作ったトリコロールのMk-2、配色やカラーイメージまでは読み取れませんでしたが、
一応バンダイ的な商品としては、しばらく前にプレミアムバンダイで限定販売された、
リミテッドカラーのRGガンダムMk-2がありました。
http://p-bandai.jp/hobby/special-1000007628/
(すでに販売は終了していますが、写真は見れますので。)

こちらの商品の元ネタは『サンライズ英雄譚』というゲームに登場したアムロ専用Mk-2となります。

前述の通り、ステが何をイメージソースにしてトリコロールのMk-2に仕上げたのかは分かりません。
上に挙げたゲームなのか、オリジナルの配色なのか。

ただ、作中、シリーズ中にでてくる描写や時期から類推するに、そのステの仕上げたMk-2は、
RGでもリバイブでもなく、HGUC初期のMk-2であろうと考えました。


前置きが長くなりました。
今回、ボクが作ったこのMk-2。
イメージソースは『ステが作ってツナに贈ったMk-2』ですが、
それそのものを再現したものではありません。

リバイブを使っていることもありますが、二次創作的に勝手な設定を盛り込みました。
・後年、リバイブが発売されてから、ツナが作ったもの
・後年、『黄昏荘六号棟に住む』ステが改めて作ったもの。

いずれにしても。
左ひざと、リアスカート下端にある“02”のマーキングは 2番機 の意味。

お分かりだと思いますが。
左肩と右ひざ、シールドのマーキングは Mk-“Ⅱ”
ステ(ST)、ツナ(TN) と意味を持たせました。

デカールの自作もできるのですが、あえて市販品のアルファベットデカールを組みあわせています。
ステとツナの環境であれば、高校生か大学生くらいにはもうデカールの自作してそうですけどね。

本作の目玉は以上です。


配色は限定のRGを使わなかったこと(この為に買っていたのに)、
ステはもう少しこだわるんじゃないか、と思ったこと等から、
さらに 78ガンダムに寄せた配色にしました。
色味はツナのように明るめで、ステのように落ち着きのある雰囲気で。
あと自分の好み。

フェイスマスクの隈取に赤を配すれば良かったなあと、
完成してから気が付きまして少々無念。


ディテールを追加したり、プロポーションを変えたりといったような改造は避けました。
ただ、全身のスジボリは9割ほど彫り直したりはしています。
あとは丁寧に合わせ目を消したり、ヒケを埋めたりと、基本工作をしっかりと。
コーションマークは市販品のデカールを使用。
うるさくしたくなかったので、グレーとホワイト単色を中心に配しています。


という事で、ざっくりとした解説の割にはテキスト量が増えてしましました。
最後までお読みくださっていたら、ありがとうございます。

それともちろん、今回のようなFA作品を作る切っ掛けと熱量を下さった びぃさんに感謝を。
とらいぶ!11周年おめでとうございます!!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。