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久しぶりの更新です。
ちょっと気分転換にサイ君を触ったもんで、
あわせて更新しておこうかな、と。

なもんで、今回はいつもに比べて短めの内容になります。

・・・なるはずですけど。

なるはずだったんですが。


今回は頭部を使って説明していきます

内容は スジボリとサーフェイサーの効果について


まずスジボリとは何か?
簡単に説明すれば

 パーツの表面に線=スジ
   を
 極小の幅の工具などで彫る=ホリ(ボリ)

で スジボリ です
筋彫り ですね 表記はまちまちです

そのための専用工具も多種多様にありますが 後述します


何のためにスジボリをするのか?

隣り合ったパーツの境目=境界線 を
表現する もしくは はっきりくっきりさせる 事が目的
 なのですが

ガンプラを初めとしたロボットのプラモデルなどでは
実物が存在するとすれば そこにあるはずの 装甲材の接合部分 ですし

いまPCなどで見ている方でしたら
 キーボードのキーの間の隙間 と思ってもらって構いません

ちょっと乱暴な気がしますが 大きくは間違っていないと思うので
なんとなくそういうことですか はいはい と流して下さい


ではサイについての はっきりさせるパーツの境界線 とはなんなのか?

具体的に示してみると
sai_37.jpg sai_38.jpg
右の写真は左の写真にポイントを書き込んだものですね
この右の写真の青い矢印の先にある部分です

※一応 お断りしておきますが これは
『キットを見てボクがここにスジボリを行ったほうが良いかなと判断した』
ことであり 原型製作者のガドランさんはもちろん
同じキットを持っている他の方々がどう判断するかは別問題です
 (ここはパーツ毎に色を変えたいな、と思ってまして
  その際にマスキングして塗装するのに有効なんですよね、スジボリしておくのが。)

言葉で簡単に説明しておくと
・肌と装飾具の境界部分
・装飾具の各部位(色を変えたい部分)の境界線
ですね

工具は

これを使っています

詳細は
スジボリ堂・BMCタガネ
http://sujibori-do.ocnk.net/product-list/1

でご確認を

はっきり言って こんな高精度で高い専用工具を使う必要はないです
そもそもスジボリを無理にする必要も無いわけですが
あくまでも作例 制作の一例 ですので そういうものかとご理解頂ければ

比較的 手ごろで使える商品もいくつかありますが

基本はこのあたりでしょうか

良し悪しありますが
ボクもこれは未だに現役で使っています

なんでもそうですが最終的には 慣れ なんですよね・・・

今みたいに専用工具がない頃はそれこそ画鋲や縫い針を使ってみたり・・・


それで ここまで紹介しておいてなんですが
使用法については割愛します

必ずしもする必要の無い プラスアルファの工作 なので
挑戦してみようと思う方はググって下さい

『先端の鋭利なもので パーツに筋を彫る』 ことなので想像付くとは思うんですが

とにかく(断ち切り展開)
sai_38.jpg
青の矢印の示す部分にスジボリをしました


ここまでで今日の話の半分ですね。
・・・おかしいなあ(´・ω・`)

続きます↓


 
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